SAKAKIBARA HEART INSTITUTE RECRUITING SITE

  • トップ
  • 専修医募集案内 小児集中治療科

小児集中治療科

専修医募集案内

小児集中治療科

小児集中治療科の特徴

心臓手術後の症例をはじめ、補助循環や急性血液浄化を要する症例をICUで管理しています。
当院の心臓血管外科症例数は豊富であり、集中治療学会の専門医認定施設も取得しています。
2020年に正谷医師の赴任により、小児診療班のICU管理も小児集中治療医主導で行われるようになりました。
また、術前新生児症例や重症心不全症例はPICUで管理していますが、特に重症例では集中治療医が診療のサポートを行っています。
2024年4月よりチームとして本格始動を予定しています。

小児の循環器集中治療を学ぶ

本邦では、小児循環器集中治療に特化したICUは多くありますが、小児集中治療医が中心となり診療を行う小児循環器ICUはまだ多くありません。国内最大級の豊富な症例を経験できるのはもちろんのこと、小児集中治療診療に必要な知識・技術に加え、ICU管理に必要な心エコーやペースメーカーなどの循環器診療に必要な知識・技術も学ぶことができます。
個々人の目標・希望に合わせて数ヶ月単位の短期研修も可能です。

小児循環器集中治療の専門家を目指す

将来、小児循環器集中治療を専門にしたいと考えている場合には、小児集中治療学だけでなく小児循環器学をはじめとした関連領域の一定の経験を勧めます。個々人の経験に合わせ、麻酔科研修(小児心臓麻酔)や小児循環器科研修などICU外のローテーションを組み合わせることが可能です。
一定の経験を終えた方で、当院の常勤を希望される場合には、空き状況に応じて相談可能です。

院内救急体制の仕組みを学ぶ

当院では、小児集中治療医が急性期の専門家として小児診療班の院内救急体制の中核を担います。2020年より集中治療科が中心となり、Rapid Response System及びECPRプロトコールを導入しました。多職種で定期的に症例の振り返りやECPRのシミュレーションを行い、システムの見直しを行なっています。

集中治療科 医長 正谷 憲宏
千葉大学医学部医学科卒。
令和3年より現職。現在、カナダ、トロント小児病院での臨床留学中。
小児科専門医。小児循環器専門医。集中治療専門医。
小児循環器集中治療研究会幹事。
問い合わせ先:kshoya@shi.heart.or.jp
       doctor@shi.heart.or.jp (医師採用担当)